So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ウォーキング再スタート

おはようございます。
昨年終了してしまった朝ウォーキングですが、今日からまた歩くことにしました。
実は今年の夏、引越しをすることになり
大好きなこの町を少しでも歩いて写真を撮っておこうと・・・

今朝は雨も上がり空も少しずつ明るくなりましたが、お日様を見ることは出来ませんでした。

朝散歩 木の実.jpg

朝散歩 JR塩屋駅.jpg

2月28日にいかなご漁も解禁になり
町のいたる所で いかなごのくぎ煮 を煮る匂いがします。

朝散歩 いかなご石碑.jpg

朝散歩 テニスコートの梅.jpg

久しぶりの朝ウォーキング
春をいっぱい感じた朝でした(^^)

髪、切りました!

昨日、美容院に行ってきました。
思い切ってめちゃくちゃ短いショートにしようかと思ったのですが・・・
そんな勇気もなく・・・いつものショートボブにしました(^^)

ひだまり ヘアーカット.jpg

今日から3月
気持ちを切り替えて前に進むぞぉ~!

明日

お久しぶりです。
なんか色々とあってモヤモヤした日々を過ごしていました。

このままフッと消えてしまいたいなぁ~とか
電車に乗って終点まで行ってみたいなぁ~とか

身体は元気なのですが、心が元気じゃないとホントに病気になりそうで・・・
なんとか乗り越えられたのでまたブログ更新しますね(^^)

で、明日気分を変えようと美容院に行くことにしました。
もう一年もほったらかしで鏡に映る私はまるで 山姥 のようです(キャア~!)
電話で予約を入れたらいつも私の髪を切ってくれる方が電話に出られて
彼女の明るい声で何だか救われました・・・明日、キレイになって来ますね♪

ひだまり 桃の花.jpg

もうすぐ三月、春ラララ~♪

少しずつ春

世間が、ソチ五輪だ~雪だ~と言っている間に私はまた一つ歳を重ねてしまいました(^^)
毎年お誕生日が近くなるとお雛様を出します。

ひだまり お雛様.jpg

もう随分くたびれてしまったけれど(お雛様も私もだけれど・・)毎年会える大切なお友達です。
けして豊かではなかったけれど我が子の為に用意してくれたたった一つのお人形
八段飾りに憧れた時もあったけれど
今は親の思いありがたく受け止め、今年も無事にお飾りできたことに感謝です(^^)
そしてもう一つのお雛様は・・

ひだまり 猫雛.jpg

花屋さんの店先で何故か半額で売られていたこちらのお人形
あまりの可愛らしさにお家にお迎えしました。
「これはふうちゃんの雛人形だね」
確かにふうは雌だし猫雛だから娘の言った言葉に納得です(^^)

そんな事を知ってか知らずか今日のふうはこちらでお休み中です。

ひだまり ふう窓辺.jpg

ふうがここで寝るのは暖かくなったということ
少しずつ春に近づいてるのかな・・・♪

雪が溶けて・・・

雪、すごかったですね!
皆様の所は如何だったでしょうか?
怪我や体調など崩されていませんでしょうか?

私の所も土曜日の早朝
屋根から落ちてくる雪の ドサッ と言う音で目が覚めました。
聞きなれない音に猫のふうは部屋の中をソワソワと動き回っていました。
雪景色を撮ろうとカメラを持って外に出たのですが
雪はすでにシャーベット状に変わり、あまりキレイではなかったので写真はあきらめました。

ひだまり 雪解け.jpg

写真は日曜日の朝に撮ったもの
青空が広がりわずかに残った雪が雫になりポタリポタリと庭に落ちていました。

そして月曜日
雪が溶けた庭の片隅で・・・

ひだまり スノードロップ.jpg

小さな春を見つけました(^^)




立春・・・つぶやき

昨日は節分でした。
心の中の鬼、ちゃんと退治出来たかな・・・

ひだまり 節分.jpg

今日は立春
梅の便りがそろそろ聞かれる頃ですが、雪だるまマークの天気予報ではまだまだ春は遠そう・・・
そういえば一週間ほど前から目がかゆい・・・そろそろ花粉が飛んでいるのかな?
こんなところだけ春が来ている(涙)

わが町スタンプラリー

週末、私の住んでいる町でスタンプラリーがあったので、出かけてきました。

塩屋 スタンプ.jpg

塩屋 旧グッケンハイム邸.jpg

塩屋 踏み切り.jpg

塩屋 壁.jpg

とても暖かい日で坂道を上ったり下ったり、路地をくねくね歩いたり楽しいお散歩となりました。

塩屋 カレー.jpg

途中、ワンダーカレー店で牛すじカレーを頂いたり・・・

塩屋 窓.jpg

ミニライブで心ほっこり、ステキな時間を過ごしました。

塩屋 チロルチョコ.jpg

押したスタンプ21個
プレゼントに貰ったチロルチョコが懐かしくて嬉しかったなぁ~♪




懐かしいお土産と思い出

もうずいぶん前のことですが
東京の桜新町にある長谷川町子美術館に行った時のこと
美術館の見学を終え、そろそろ帰ろうとすると外はものすごい大雨(いわゆるゲリラ豪雨と言うものでしょうか)
(困ったなぁ~)となかなか止みそうにない大雨をしばらく眺めていると
「二階の広場でちょっとしたお話会をしますのでよろしかったらどうぞ」と美術館の方に声をかけられました。
そこでは美術館の方による長谷川先生やサザエさんの秘蔵話やちょっとしたゲームで思わぬ楽しいひと時を過ごさせて頂きました。美術館はもちろんよかったのですが、あのお話会は咄嗟の時の美術館側の対応だったのでしょうか?とても和やかで楽しく、来館しているお客さんたちが皆さんサザエさんを見ていて好き!と言う思いが感じられてず~っと忘れられない思い出として残っています。
お話が終わる頃には雨もすっかり止み清々しい気持ちで美術館をあとにしました。

そして先日、神戸大丸でサザエさん展が開催されていると言うので出かけたのですが・・・
土曜日ということもあってか家族連れが多く入り口は長い行列ができていました。
仕方なく出口近くの売店を覗くと懐かしいものを発見しました。

サザエさん 人形焼.jpg

サザエさんファミリーの人形焼
美術館を訪ねたときにお土産に買った商品で、職場に持って行ったらとても喜ばれしばらくサザエさんの話で盛り上がったっけ・・・懐かしくて思わずお買い上げ~(^^)
左上から右に、サザエさん、マスオさん、タラちゃん、タマはカスタード味
左下から右に、波平さん、舟さん、カツオくん、ワカメちゃんはあんこ味
さてさて皆さんはどれを召し上がりますか?
(ちなみに私はタマを一番に食べました~♪)

そしてさらに面白いものを発見

サザエさん タオル.jpg

なんと粗品などで貰うお店の名まえを印刷したタオル
(花沢不動産・・・なかなかやるねぇ~)
一目惚れして思わず衝動買いしてしまいました・・・汗
懐かしさと楽しさで思わず財布のひもがゆるんだ私でした(^^)


もう一つの世界

鏡に映った世界にそっと手を伸ばしたら・・・

旧居留地 鏡.jpg

何だかいろんな事を想像してしまいました(^^)

まごまご遊ぶ

先日のこと
孫を預かることになり
何をして遊ぼうかな~と考えてこんな物を作ってみました。

ひだまり ボーリング.jpg

空になったペットボトルに大豆や小豆やマカロニを入れて色んな音が出るようにする
(1歳4ヶ月の孫は只今、音の鳴るおもちゃが好きなようです)
言葉を覚え始めたので動物の絵を描いてみました
(図書館で借りたイラストの本をお手本にしました)
絵をペットボトルに貼り付けて並べて・・・ボーリングをして遊ぼうと思っていたのですが・・・

ひだまり まご2.jpg

ボールを転がして遊ぶよりも・・・

ひだまり .jpg

手でペットボトルを倒して遊ぶほうが楽しそうでした(^^)
パンダ・・・パンパン
象・・・パオーン
犬・・・ワンワン
猫・・・ふうちゃん・・・エ~!!!

この日始めて我が家の飼い猫ふうの名前を言ってくれました。
でもね・・・ふうは孫が苦手なようで逃げ回っていましたよ~
ふうを触りたくて追いかける孫
姿勢を低くして逃げ回るふう
可愛いような可哀想なようなで思わず笑みのこぼれたバアバでした♪

ひだまり ふう疲れた.jpg

(ふぅ~今日は散々な一日だったニャン)
そんなため息交じりの言葉が聞こえてきそうな表情のふう
孫が帰り静かになった部屋のストーブの前で眠りにつく猫一匹を見ながら
いつか可愛いツーショットを撮りたいと思う私なのでした(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。