So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしいお土産と思い出

もうずいぶん前のことですが
東京の桜新町にある長谷川町子美術館に行った時のこと
美術館の見学を終え、そろそろ帰ろうとすると外はものすごい大雨(いわゆるゲリラ豪雨と言うものでしょうか)
(困ったなぁ~)となかなか止みそうにない大雨をしばらく眺めていると
「二階の広場でちょっとしたお話会をしますのでよろしかったらどうぞ」と美術館の方に声をかけられました。
そこでは美術館の方による長谷川先生やサザエさんの秘蔵話やちょっとしたゲームで思わぬ楽しいひと時を過ごさせて頂きました。美術館はもちろんよかったのですが、あのお話会は咄嗟の時の美術館側の対応だったのでしょうか?とても和やかで楽しく、来館しているお客さんたちが皆さんサザエさんを見ていて好き!と言う思いが感じられてず~っと忘れられない思い出として残っています。
お話が終わる頃には雨もすっかり止み清々しい気持ちで美術館をあとにしました。

そして先日、神戸大丸でサザエさん展が開催されていると言うので出かけたのですが・・・
土曜日ということもあってか家族連れが多く入り口は長い行列ができていました。
仕方なく出口近くの売店を覗くと懐かしいものを発見しました。

サザエさん 人形焼.jpg

サザエさんファミリーの人形焼
美術館を訪ねたときにお土産に買った商品で、職場に持って行ったらとても喜ばれしばらくサザエさんの話で盛り上がったっけ・・・懐かしくて思わずお買い上げ~(^^)
左上から右に、サザエさん、マスオさん、タラちゃん、タマはカスタード味
左下から右に、波平さん、舟さん、カツオくん、ワカメちゃんはあんこ味
さてさて皆さんはどれを召し上がりますか?
(ちなみに私はタマを一番に食べました~♪)

そしてさらに面白いものを発見

サザエさん タオル.jpg

なんと粗品などで貰うお店の名まえを印刷したタオル
(花沢不動産・・・なかなかやるねぇ~)
一目惚れして思わず衝動買いしてしまいました・・・汗
懐かしさと楽しさで思わず財布のひもがゆるんだ私でした(^^)


もう一つの世界

鏡に映った世界にそっと手を伸ばしたら・・・

旧居留地 鏡.jpg

何だかいろんな事を想像してしまいました(^^)

まごまご遊ぶ

先日のこと
孫を預かることになり
何をして遊ぼうかな~と考えてこんな物を作ってみました。

ひだまり ボーリング.jpg

空になったペットボトルに大豆や小豆やマカロニを入れて色んな音が出るようにする
(1歳4ヶ月の孫は只今、音の鳴るおもちゃが好きなようです)
言葉を覚え始めたので動物の絵を描いてみました
(図書館で借りたイラストの本をお手本にしました)
絵をペットボトルに貼り付けて並べて・・・ボーリングをして遊ぼうと思っていたのですが・・・

ひだまり まご2.jpg

ボールを転がして遊ぶよりも・・・

ひだまり .jpg

手でペットボトルを倒して遊ぶほうが楽しそうでした(^^)
パンダ・・・パンパン
象・・・パオーン
犬・・・ワンワン
猫・・・ふうちゃん・・・エ~!!!

この日始めて我が家の飼い猫ふうの名前を言ってくれました。
でもね・・・ふうは孫が苦手なようで逃げ回っていましたよ~
ふうを触りたくて追いかける孫
姿勢を低くして逃げ回るふう
可愛いような可哀想なようなで思わず笑みのこぼれたバアバでした♪

ひだまり ふう疲れた.jpg

(ふぅ~今日は散々な一日だったニャン)
そんなため息交じりの言葉が聞こえてきそうな表情のふう
孫が帰り静かになった部屋のストーブの前で眠りにつく猫一匹を見ながら
いつか可愛いツーショットを撮りたいと思う私なのでした(^^)

西に向かって歩く つづき

先週日曜日に西に向かって散歩をしたのですが
とても楽しかったので昨日の日曜日また続きを歩いてきました(^^)

先週は舞子で散歩を終了したのですが
今回は舞子からさらに西の明石を目指して歩いてきました。
明石海峡大橋の見えるJR舞子駅前から線路沿いを西に向かって歩きます。

明石 大橋.jpg

途中商店街のある通りを北へ進み小学校の裏手にある大歳山遺跡に行ってみました。

明石 大歳山遺跡.jpg

住宅街の小高い丘の上に建つ大歳山遺跡は弥生時代後期の竪穴式住居を復元したもので
現在も数棟が公園の下に保存されているそうですよ。

明石 遺跡アップ.jpg

発掘調査では壷や鉢などの土器が数点見つかったそうです。
次はここからさらに西にあるきつね塚古墳を目指して、てくてく歩きます。

明石 階段.jpg

途中マンションの間にある急な階段を上った所にきつね塚古墳がありました。

明石 きつねアップ.jpg

横穴式石室のこちらの古墳、明石海峡の水先案内をしていた部族の首長のお墓なんだとか
円形の古墳は西暦580年くらいのものだと言われているそうです。

明石 きつね塚古墳.jpg

住宅街の中に突然現れた不思議な場所でした。
ここから南に下りJRや山陽電車の線路沿いをまた西に向かって進みます。

明石 富士通テン.jpg

そろそろ神戸市から明石市に入るこのあたり
線路沿いから住宅街を北に向かって緩やかな坂道を上ったり下ったり
このあたり、始めて歩く道なので少々疲れてきていますが何だかワクワク
知らない町を歩くのって楽しい♪
しばらく歩いているとこんな物を発見!

明石 たまご.jpg

お米の自動販売機は見たことがあるけれど
玉子のは始めてみました~面白い(^^)
住宅街の間にまだポツンポツンと畑が残る風景
何だかのどかでいい雰囲気です。
やがてゆるやかな坂道を下ってゆくと明石の天文科学館が見えてきました。
私達は天文科学館の北側にある柿本神社へ

明石 柿本神社アップ.jpg

こちらの神社は歌人 柿本人麻呂ゆかりの神社で学問・安産・火災などのご利益があり
一昨年、我が家の孫はこちらでお宮参りを致しました(^^)

明石 柿本神社.jpg

たくさん歩いたのでちょっと休憩しましょうと神社境内にある風情のあるお茶屋さんに行きました。

明石 ぜんざい.jpg

寒さと疲れた身体にあったか~いお善哉がとても美味しかったです♪
柿本神社の南側には子供の頃に遠足で必ず訪れる天文科学館があります。
円形のプラネタリュウムがある天文学をテーマにした博物館です。

明石 天文科学館うら.jpg

裏側から見るとこんな感じ、明石海峡大橋も見えていい眺めです。
ここは東経135度の子午線で日本の時刻の標準時を示す場所です。

明石 子午線標準柱.jpg

柿本神社の階段を下った所に名水と呼ばれている亀の水が湧き出ています。

明石 亀の水.jpg

私達がカメラを構えている間に何人もの近所の人達が大きなポリタンクを抱えてお水を汲みに来ていました。
主人が飲みかけのペットボトルのりんごジュースをグイッと飲み干して容器の中に亀の水を入れていました。

明石 亀の水アップ.jpg

「これで珈琲を淹れてみよう」
帰ってからのお楽しみが出来ました♪

柿本神社から線路沿いまで進み後ろを振り返ると・・・

明石 天文科学館おもて.jpg

天文科学館の姿が見えました。
日本標準時のSEIKO時計はもう長い間此処で時を刻み続けています。
12時に舞子をスタートしてからもう時間はまもなく5時になろうとしています。
今日の目的地明石駅まではあともう少し
明石駅北側にある城の堀を歩いて今日の最後の一枚を撮る。

明石 櫓.jpg

明石城の櫓が夕闇に白く浮かんでいました。

今日のお散歩はこれでおしまい。
今日歩いた歩数 約18500歩
今日歩いた距離 約7.5キロ

ところであの亀の水で淹れた珈琲ですが・・・

明石 子午せん.jpg

いつもの珈琲よりとってもまろやかで素直な味になりましたよ・・・ホント
明石銘菓 子午せん(バターせんべい)と一緒に頂きました(^^)

そんなに寒いの?

朝、アイロンがけをしていた時のこと
ちょっと他の用事が出来てアイロンを中止して戻ってくると・・・

ひだまり アイロン.jpg

温かさが残るアイロン台の上でこの方が居座っておりました。
この方、なかなかしぶとくて退いてくれません。
仕方なくまだ温かさの残る湯たんぽを差し出したところ
やっと湯たんぽへ移動してくれました(やれやれ^^)

明日からと~っても寒くなるそうです。
体調崩さないように皆様もお気をつけくださいね。


七草粥

昨日(1月7日)は七草の日
今年も七草粥を作りました。

ひだまり 七草粥.jpg

お粥には細かく刻んだ人参と紅白のお餅を薄くスライスして入れました。
あとはブロッコリーと玉子のサラダ
出かけ先で買ってきた一貫楼のシューマイに蒸した山盛りキャベツ
2人ではちょっとボリュームがありすぎて
胃を休めるどころかお腹いっぱいに・・・(これではいけませんね)

今年も美味しく食べられて健康で過ごせますように(^^)

西に向かって歩く

主人の正月休みの最終日
食っちゃ寝(私ではありませんよ!)でたるんでしまった身体を鍛えようと散歩に出かけました。
とりあえず家を出発して西に向かって歩くことにしました。
お天気はいいのですが、空気がヒンヤリ、けれど日向に出るとポカポカと暖かく歩いていると暑いくらいです。
坂道や階段を上って外国人居住地区のあるジェームス山に上ると・・・

散歩 ジェームス邸.jpg

ジェームス邸の塔が見えてきました。
ここから山陽電車の線路沿いを西に向かって進みます。

散歩 たきのちゃや.jpg

海の見えるプラットホーム
此処から眺める景色はステキです♪
さらに進んで行くと・・・

散歩 山陽電車.jpg

明石海峡大橋と淡路島が見えてきました。
今日も元気に山陽電車が走っていますね~
(山陽電車は途中で阪神電車と重なりますが大阪姫路間を走っています。ちなみに山陽電車のお隣ではJRの線路があり一度にいろんな電車を撮る事が出来るのでよくカメラを構えている人の姿をよく見かけますよ)
時間はお昼過ぎ、お腹が空いてきたので
国道沿いにあるmaliveカフェさんでランチを頂きました。

散歩 ランチ.jpg

グラタンプレートランチ
ボリュームたっぷり熱々グラタンで身体も温まりました(^^)
お腹もいっぱいになった所で再びお散歩スタート
近くにある海神社に行ってみることに・・・

散歩 鳥居.jpg

海に向かって建つ二つの鳥居
海の安全を祈願するお社

散歩 祈り.jpg

三が日は過ぎましたがお参りの方の姿もチラホラ見かけました。
ここからJRの線路沿いを西に向かって歩きます。

散歩 床屋.jpg

閑静な住宅街を進んで行くと・・・

散歩 五色塚古墳.jpg

五色塚古墳が見えてきました。
こちらの古墳、明石海峡を支配した人物が葬られているのではないかといわれていますが
とても大きな古墳でこの西隣にはもう一つ小壷古墳と呼ばれる小さな古墳もあります。
では、古墳の上に登ってみましょう。

散歩 影.jpg

古墳の上からは360度の素晴らしい景色が広がります。
ここはちょっとしたパワースポットにもなっていて私も時々元気を貰いにきます(^^)
古墳の真ん中あたりでは話し声が反響して聞こえおもしろいですよ。

散歩 シャドウ.jpg

淡路島や明石海峡大橋も近くに見えて良い眺めです
時が流れ変わり行く風景をお墓に眠る人はどんな風に感じているのでしょう

ここからJRの舞子駅まで歩き、今日のお散歩はおしまいです。
月曜日からはまたいつもの日常がやってきます。
今年もいっぱい歩いて、少しでもいい写真が撮れるよう頑張ろう ^:^♪

まめに生きる

今年もコツコツ自分の仕事をして
なるべく笑顔で毎日を過ごそう。

ひだまり 黒豆.jpg

しあわせは自分しだい・・・この言葉好きです♪

福よ来い!

お正月になると玄関の生け花に登場する招き猫くん

ひだまり 招き猫.jpg

朝の日差しを受けて
花の良い香りに包まれて何だかシ・ア・ワ・セそう♪
今年もいいことありますように・・・

今年もよろしく!

新年、如何お過ごしでしょうか?
ひだまり写真館が開店して3年になりました。
今年もほっこりするような写真をお届けできたらいいなぁ~♪

ひだまり 赤い実.jpg

久しぶりに朝散歩してきました。
暖かく穏やかな年明けに足取りも軽く気持ちのいい散歩道でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。