So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ウォーキング21回目と大阪駅

おはようございます。
少し暑さが戻ってきた朝でしたが、元気にウォーキングに出かけてきました。
日の出が遅くなり5時では外は真っ暗・・・
ようやく明るくなってきた5時45分に出発~♪
最近よく出会うくろちゃんですが、声をかけるとそばに来てくれるようになりました~
今日はカラスを追いかけて遊んでいましたよ・・・笑
そして、西の空には薄っすらと白い月が浮かんでいました。
はかなげで何だか寂しそうに見えました。

ひだまり 白い月.jpg

昨日は娘と大阪に出かけてきました。
インテックス大阪で開かれている ルピシア・グラン・マルシェ2013
世界中のお茶の試飲と販売
もうお腹がチャポンチャポンになるくらい色んな種類のお茶を頂いてきました♪

ひだまり 大阪駅.jpg

写真は大阪駅の大屋根です。
とても大きくてキレイになった大阪駅
ホーム上の通路からたくさんの電車が入ってくる光景は見ていて飽きません。
都会の喧騒の中、ワクワクしながら撮った一枚です。

秋ですよ~

秋晴れの爽やかな季節になりました。
夏の間休んでいたあんな事やこんな事(家事ですよ~)をしていると
一日がアッと言う間に過ぎてゆきます。
食欲も少しずつ戻ってきて(今日は何を作ろうか~)お台所に立つのが楽しみになった自分がいます。

ひだまり 夕日.jpg

写真携帯カメラで撮ったものです。
あの台風が過ぎ去った日の夕暮れに近くの漁港から撮ったのですが
夕日も海も空もとても美しかった・・・
あんなに大きな被害が出てしまったのに・・・
景色を見ながら何とも言えない気持ちになりました。

朝ウォーキング20回目と昭和な外灯

朝寝坊をしてしまい今朝のウォーキングは6時30分スタートとなりました。
いつもの場所でくろちゃんを見かけた瞬間
「くろちゃん、今日は餌忘れてしもたわ~」
犬の散歩をしていたおばあちゃんに声をかけられていました。
(くろちゃんはやっぱりくろちゃんなんだわ・・・)
皆に可愛がられている様子でホッとしましたが
今日のご飯、他にくれる人がいるのかしら・・・少し気になった私です。

ひだまり 外灯.jpg

神戸は今日もお天気で暑いですが台風の行方が気になりますね。

母と娘

母と買い物に出かけました。
少し歩いては立ち止まり、また少し歩いては休憩する。
だんだん弱くなっていく母と歩調を合わせながら坂道をゆっくりと上る。

若い頃、いっぱい母に反抗していまいた。
父と私の間に挟まれた母にはずいぶん苦労をかけてしまいました。
いろんな事があり、今あの時の母の気持ちがわかるようになりました。

シネマ マーガレット.jpg

父が亡くなって11年
人には言えない寂しい思いを抱えて生きてきたことでしょう
「今日は暑いね~」小さな母の背中を押して上がる坂道
私はそっとそばにいてあげることしか出来ないけれど・・・


おかえりなさい

ガシャン、ギィー
門を開ける音がすると、何処にいても何をしていても猫のふうは必ず玄関に走る。
私はその後を追いかけてドアをあける。

「おかえりなさい」

一日のうちで一番ホッとする時です。
今の時代、何が起こるかわからないですから・・・

今日はどんな一日でしたか?

リボン 須磨 夕焼け.jpg


0655

毎朝、楽しみに見ている番組があります。
毎週月曜日から金曜日の朝6時55分から7時までの5分間
Eテレ(NHK教育)で放送されている 0655 と言う番組です。
5分間ですが楽しくてほっこりさせてくれる番組です。

お家シネマ コーヒー.jpg

忙しい朝ですが、よかったらご覧になってくださいね~♪

草むしり

やっと草むしりをしました。
小さな庭と路地の草を抜いて30ℓのゴミ袋4個分になりました。
(こ、腰が・・・)
草を抜いていると色んな虫が草の中からピョ~ン
だんご虫は集団で大移動(ナウシカのオウムみたいでしたよ)
みんなきっと穏やかに暮らしていただろうに・・・ごめんね
先日の大雨で土はまだ湿っぽかったのですが
お日様に照らされて一瞬のうちに乾いてしまいました。
ふと今晩から(あの虫たちの演奏は聞けるのかしら?)
なんて思ってしまいました。

ひだまり セミ.jpg

カメラの調子が悪くて写真が撮れなくなりました。
しばらくの間、撮りためておいた写真をアップすることにしました。
お話と関係ない写真が登場するかもしれませんがごめんなさい。


虫の音

毎晩、虫の声を聞きながら眠りにつきます。
何の虫なのかさっぱりわからないけれど
ステキな草むらオーケストラの演奏に拍手~♪

ひだまり 旧グッゲンハイム邸蔦.jpg


フォトブック

雨音で目覚めた日曜日の朝
(雨か・・・もう少し寝よう・・・コココ・・・)
今朝のウォーキングもお休みしてしまいました。
ここ最近、週末に雨降りが続きチョッピリ運動不足
何とか毎日ウォーキングが出来ないかと只今検討中なのです。

昨日は孫のお誕生日パーティーに出かけてきました。
初めてのお誕生日なので両家のジイジ、バアバが揃いそれは賑やかな事・・・
たくさんの大人達に囲まれビックリ顔の孫ちゃんでしたが
カメラを向けるといつものようにニコッ~♪
一年間、皆の写真撮影に鍛えられたのかそれは見事なモデルっぷり(プロです!)
可愛いモデルを必死になって撮っている大人達の姿が可笑しくてそちらの方を撮りたかったくらいです。
プレゼントには一年間主人と撮りためてきた写真を一冊のフォトブックにして贈りました。

ひだまり フォトブック.jpg

マスキングテープシールなどを使ってちょこちょこっと貼り付けて出来上がり
手作り感たっぷりの一冊に仕上がりとっても楽しかったです。
そして皆にも喜んでもらえて良かった♪

青空

今朝、物干し台に上がって空を見上げると・・・

ひだまり 青空.jpg

青空が広がっていました♪
久しぶりのあおぞら
そして暑さが少し戻ってきました。
洗濯物も今日はカラッと乾きました。

でもね、今は曇っているんです。
明日はまた雨の予報・・・雨、ほどほどにお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。