So-net無料ブログ作成
検索選択

東京みやげ

東京出張に行っていたお友達からお土産を頂きました。
ジャ~ン!私の大好きな浅草舟和の芋ようかんです~♪

ひだまり 芋ようかん.jpg

あっさりした甘さで美味しい
あと爪楊枝でプチンと割って食べるあんこ玉も好きです~♪

東京のお土産で思い出すのは
銀座ウエストクッキー
花園饅頭のぬれ甘納豆
人形焼は最近アニメ(ドラえもん、サザエさん、こち亀)のが出ていて楽しいです
あと必ず買って帰るのが崎陽軒のシュウマイ(これは横浜ですが・・・)
シュウマイに付いている醤油さしが可愛くて・・・
東京駅で色々と買えるので便利ですね
あ~東京に行きたいです~♪

朝ウォーキング 9回目

ひだまり 道たて.jpg

朝5時30分
もう蝉の大合唱が聞こえるなか今日も朝ウォーキングに行って来ました。
犬に声をかけながらゆっくり散歩をしているおじいさん
朝ランのお兄さん、颯爽と走ってゆく姿がカッコイイ~
公園の花壇の手入れをしているつば広帽子おばさん
どこかのキッチンからはいい匂いがしてくる
駅に向ってダッシュしてゆく白シャツのお兄さん

それぞれの朝がスタートしている。
どうか良い一日であります様に・・・

グラジオラスの夏

ひだまり グラジオラス.jpg

あの日の朝も太陽は昇り、蝉は賑やかに鳴いていました。
庭に咲いていた白いグラジオラスを一本切り
父の胸元に捧げ見送ったあの夏から11年
今でもグラジオラスの花を見ると切なく思い出してしまいます。

早朝に墓参りをした帰り道
降り注ぐようなセミの大合唱と木の葉から差し込む朝の光
(今日も生きよう・・・)
当たり前のことを深く感じてしまう7月27日です。


あ~づい~!

ホントに毎日暑いです。
暑いのはこの方も同じようで・・・

ふう 暑い アップ.jpg

目がうつろです
ほとんど動きません

廊下
玄関
階段の踊り場(ウチのは狭すぎて踊れません・・・)
はたまたダイニングテーブルの上(もう好きにしてください~)
毎日涼しそうな場所を探してはバタンと横たわっています。

ふう「お母さん、暑いよう~」
私「じゃ~シャンプーしてあげようか~」
ふう「そ、それは遠慮しときます」
シャンプーとクーラーが苦手なふう
暑いけれど頑張って乗り越えよう~ネッ!


美味しゅうございました~♪

ひだまり うなぎ.jpg

昨日は土用の丑の日
毎年この日は奮発して魚屋さんでうなぎを買います。
ハイ!今年はお値段がやはり高かったです~
たくさん並べられた中から値段の安いの(それでも二千円以上です)を選んで主人と半分づつ分けて頂きました。
二人とも関東の蒸してから焼くと言う焼き方(関西は焼いただけです)が好きなので
お酒を少しかけてラップしてレンジでチンすると焼いただけのうなぎでもふんわり柔らかくなるんです。
そしてご飯とうなぎの間に錦糸卵をのせます。(これ、美味しいんですよ~)
あまりにもお腹が空いていたので写真を撮るのを忘れてしまったワタシ・・・
主人のを拝借してパチリ(ビールが写っていますね・・・笑)
肉厚の蒲焼に山椒をかけてパクリ
口の中でふわっととろけて美味しかったです~♪
あと、しじみの味噌汁、しし唐とチリメンジャコのポン酢和え
デザートに土用餅~♪
一年に一度の夏の贅沢
ご馳走様でした。



朝ウォーキング 8回目

ひだまり 大阪湾.jpg

おはようございます。
今朝はいつもより30分早くスタートしました。
そのためかいつもより涼しくて長袖でもヒンヤリと感じました。
丘の上から海のはるか向こうに泉州の町並みが薄っすらと見えます。
ウォーキングが終わる頃、日は高く昇りお日様サンサン
今日も暑くなりそうです。

近所の子(猫)

ある日のこと
窓の外を見ると
何やら黒い影が左から右に動いている
(あれはもしや・・・)
急いでカメラを取りに行きそっと窓を開ける

ひだまり ねこ黒.jpg

(こにゃにゃちはぁ~)
近所で時々見かける黒&茶ミックスの猫さん
「今日も暑いね~」
「ちゃんとご飯食べてる?」
私の問いかけに目を細めながら返事をしてくれる。
君が元気でいてくれる
それだけで私は嬉しいよ♪


揺れました・・・

ひだまり ねこ一輪挿し.jpg

ちょうど昼食の準備が終わり、火を止めた所でグラグラっと来ました。
ミシミシと音をたてて家が上下に揺れていました。
揺れはすぐに収まったのでよかったですが、久しぶりの地震で驚きました。
震源地は淡路島、私の住むところは震度3でした。
今年に入ってこのあたりは何度か揺れを感じることが多くなりました。
地震の活動期に入ったのでしょうか?
異常な暑さといい、地震といい何だか不気味です・・・

雨降り・・・山と海

海の日 セミ.jpg

早朝、近所の山に登ってきました。
途中生まれたてホヤホヤのセミを見つけました。
(短い期間だけれど頑張って生きてね~)
そしていつものように おらが茶屋 でモーニングを頂きました。
今日は360度パノラマの景色を撮ろうと思っていたのに
雨が降ってきて残念でした~
傘を差しながら下山そして海に向うと
雨の中もう真っ黒に日焼けした若者が砂浜で遊んでいました。
今日は海の日
水着を着た夏はもう遥か遠い昔・・・
今じゃもう怖くて水着なんて着れません・・・ブルブル(笑)

朝ウォーキング 7回目

ひだまり 落石注意.jpg

おはようございます。
今朝のウォーキングは友人のMちゃんと歩いてきました。
中学のときからこの町で暮らしてきた私たち
変わりゆく風景を見ながらお喋りに花が咲いた散歩道でした♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。