So-net無料ブログ作成

お散歩日和

土曜日、まだ少し空気が冷たいけれど歩くのにはちょうどいい日和
今日は神戸市垂水区の住宅街をてくてくと歩いてきました
出発はJR山陽本線の朝霧駅です

ひだまり 朝霧駅.jpg

駅の改札を出て大きな道路を北側へ歩いていきます。

ひだまり 明舞道路.jpg

道路を隔てて東側は神戸市垂水区、西側は明石市になります。
ここは明舞団地と呼ばれたくさんの団地や病院、商業施設が揃う高台の街です。

ひだまり 明舞階段.jpg

ここで団地の西側にある公園に上ってみましょう。

ひだまり 明舞石碑.jpg

高台の公園からは明石海峡大橋が見えます。
そして 朝霧 と呼ばれるようになった由来が書かれている石碑がありました。
こちらの公園、桜の木がいっぱいであと半月もすれば満開になってキレイな姿を見せてくれるのでしょうね。

第二神明道路を超え神陵台に入ります。

ひだまり 明舞幼稚園.jpg

ひだまり ベゴニア.jpg

幼稚園の角を曲がり坂道を下り次は多聞台に向かいます。
住宅街の坂を下りまた坂を上り多聞台の丘の上の公園に着きました。

ひだまり 菜の花.jpg

丘の上にはショッピングセンターの建物があったのですが、ほとんどのお店がシャッターを閉めていてチョット寂しい光景でした。

ひだまり 多問台ショッピングセンター.jpg

ここから再び坂を下り次は遥か向こうに団地が見えている本多聞に向かいます。

ひだまり 多問台.jpg

舞子のバス道から緩やかな上り坂が続く住宅街を歩きます。

ひだまり 新多聞坂道.jpg

丘の上には広大な団地が広がります。
団地の東側にある高校のグラウンドでは野球部が練習していました。

ひだまり 野球部.jpg

丘の上には可愛らしい煉瓦作りの教会が建っていました。

ひだまり 教会.jpg

ここの丘の上には垂水健康公園という広い公園があります。

ひだまり 健康公園.jpg

グラウンド、テニスコート、ジョギングコースなど広い敷地内ではお散歩する人や犬の散歩をする人もいて
賑わっています。ただこの丘、風が強くて真冬は辛いかも・・・

ひだまり 垂水ジャンクション.jpg

丘の上からは垂水ジャンクションが見えます。
明石海峡大橋を渡るときはここ、垂水ジャンクションを通らなければ淡路島には行けませんよ~

ひだまり 公園三角屋根.jpg

公園を出てまた坂道を下ります。

ひだまり コーナン坂道.jpg

金網越しで分かりづらいですがこのトンネルを抜けると明石海峡大橋を渡れるんですよ~

ひだまり トンネル.jpg

このあたり橋を作る為の道路開発などで昔と随分景色が変わってしまいましたが、所々に畑や池や竹林が残りのどかな風景が今も残っています。

ひだまり 畑.jpg

緩やかな坂道を下り、名谷インターから青山台に向かって歩きます。

ひだまり バス停.jpg

朝からのんびり歩いてきてようやく日も傾いてきました。
そろそろ風も冷たくなってきたし我が家まであともう少し
いつもの丘の上のスーパーで買い物をして帰りました(^^)

ひだまり 影.jpg

今日歩いた歩数  24390歩
       距離  約13キロ
消費カロリー    686kcal








nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

カエル

ご訪問ありがとうございました。
結構散歩されましたね?^^
by カエル (2014-03-17 15:17) 

ももこ

朝霧 ・・・良い地名ですね♪
13kmのお散歩、お疲れ様でした。(^-^)
私もそろそろ そんなお散歩がしたいです♪

by ももこ (2014-03-17 20:22) 

つぼっち

朝霧駅から街歩きをしたことがあり、
駅前からの坂道は私も歩いたことがあります。
多聞台など馴染みある地名が多く、興味深く拝見しました。
by つぼっち (2014-03-17 23:57) 

よいこ

まー、すごく歩かれるんですね ^^
by よいこ (2014-03-19 12:21) 

ふうまま

カエル様へ
こんにちは。
ハイ、久しぶりに頑張って歩きました(^^)
by ふうまま (2014-03-19 17:02) 

ふうまま

ももこ様へ
朝霧、駅の目の前には淡路島が見え明石海峡にはたくさんの船が行き来しています。霧の深い日などは船の汽笛が鳴っている事がありますよ。
北海道ではまだ雪が残っているのでしょうか?
春が待ち遠しいですね(^^)
by ふうまま (2014-03-19 17:18) 

ふうまま

つぼっち様へ
わぁ~つぼっちさんも歩かれたのですね~♪
坂を上ったり下ったり大変でしたが、丘の上の何処からでも明石海峡大橋が見えるのは垂水区ならではの眺めでしょうね
興味を持って見て下さりありがとうございました(^^)
by ふうまま (2014-03-19 17:27) 

ふうまま

よいこ様へ
ハイ、頑張って歩きました。
2日間ほど膝が痛かったです(^^)
by ふうまま (2014-03-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。