So-net無料ブログ作成
検索選択

まごまご遊ぶ

先日のこと
孫を預かることになり
何をして遊ぼうかな~と考えてこんな物を作ってみました。

ひだまり ボーリング.jpg

空になったペットボトルに大豆や小豆やマカロニを入れて色んな音が出るようにする
(1歳4ヶ月の孫は只今、音の鳴るおもちゃが好きなようです)
言葉を覚え始めたので動物の絵を描いてみました
(図書館で借りたイラストの本をお手本にしました)
絵をペットボトルに貼り付けて並べて・・・ボーリングをして遊ぼうと思っていたのですが・・・

ひだまり まご2.jpg

ボールを転がして遊ぶよりも・・・

ひだまり .jpg

手でペットボトルを倒して遊ぶほうが楽しそうでした(^^)
パンダ・・・パンパン
象・・・パオーン
犬・・・ワンワン
猫・・・ふうちゃん・・・エ~!!!

この日始めて我が家の飼い猫ふうの名前を言ってくれました。
でもね・・・ふうは孫が苦手なようで逃げ回っていましたよ~
ふうを触りたくて追いかける孫
姿勢を低くして逃げ回るふう
可愛いような可哀想なようなで思わず笑みのこぼれたバアバでした♪

ひだまり ふう疲れた.jpg

(ふぅ~今日は散々な一日だったニャン)
そんなため息交じりの言葉が聞こえてきそうな表情のふう
孫が帰り静かになった部屋のストーブの前で眠りにつく猫一匹を見ながら
いつか可愛いツーショットを撮りたいと思う私なのでした(^^)
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

miel-et-citron

ふうままさん、動物のイラストとってもお上手ですね!
色別にペットボトルに貼ったり、かわいいオモチャで
お孫さんも大喜びですね(^―^)
ふうちゃんって、もう呼べるなんておりこうさんです☆
by miel-et-citron (2014-01-22 22:59) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なおもちゃを作ったんですね
ふうちゃん。。。がんば!
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-23 09:23) 

ふうまま

miel-et-citron様へ
わぁ~イラスト褒めていただいて嬉しいです♪
絵なんて久しぶりに描いたのでドキドキだったのですが・・・
オモチャ気に入ってくれたみたいで良かったです(^^)
孫は会うたびに新しい言葉を覚えていて
子供の成長には驚くばかりですよ~

by ふうまま (2014-01-23 11:31) 

ふうまま

はくちゃん様へ
こんにちは。
身近なもので作ってみました
喜んでくれたので今度は何作ろうかなぁ~
なんてはりきっているバアバです(^^)
ふうちゃん・・・情けないくらいシュンとしていました
何とか仲良くなる方法はないかと考え中です。
by ふうまま (2014-01-23 11:41) 

(。・_・。)2k

ホント 画 上手ですね
これは子供は喜びますね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-23 15:19) 

mimimomo

こんにちは^^
それは猫ちゃんにはとんでもなく疲れる一日だったかも(^0^
by mimimomo (2014-01-23 15:31) 

ボルチ

これは楽しいボーリングですね。
お孫さんも大はしゃぎ^^。
ふう君、小さいお子さんは怖いんだな...。
by ボルチ (2014-01-23 15:50) 

kuwachan

こんにちは。
可愛らしい絵ですね。ご自身で描かれたのですか?素晴らしいです!
私は絵を描くのが苦手なので、尊敬してしまいます。
ご訪問いただき、たくさんのnice!をありがとうございました。
by kuwachan (2014-01-24 12:55) 

ふうまま

2k様へ
ありがとうございます~♪
嬉しいです~♪
ジッとしてくれないモデルちゃんなので
ブレブレ写真ばかりでお恥ずかしい・・・
動きのあるものを撮るのはホント難しいです(^^)
by ふうまま (2014-01-24 14:49) 

ふうまま

mimimomo様へ
こんにちは。
ハイ・・・ふうにとってはとても疲れたようで・・・
お水を飲むのも我慢してたようで
孫が帰った後、たっぷり水もごはんも食べて
すぐに眠っていましたよ(^^)
by ふうまま (2014-01-24 15:02) 

ふうまま

ボルチ様へ
ボーリングではなく破壊ごっこみたいになってました(^^)
でも楽しんで遊んでたので良かったです♪
子供が苦手な犬や猫は多いみたいですね・・・
仲良くしてほしいなぁ~と思っています。
by ふうまま (2014-01-24 15:12) 

ふうまま

kuwachan様へ
こんにちは。
これイラストの本をまねて描いたんですよ
鉛筆で何度も下書きしてからマジックで描きました
線がぶれてたりバランスが可笑しかったりで恥ずかしいのですが・・・

神戸にいらしてたのですね
お写真知っている所を見つけて何だか嬉しかったです♪
神戸を楽しまれたみたいで良かったです(^^)

by ふうまま (2014-01-24 15:28) 

よいこ

イラストがめちゃめちゃお上手ですね ^^
by よいこ (2014-01-24 19:18) 

Loby

ふうままさん、お若い時に保育士でもやっておられたのですか?
とてもステキなおもちゃを作られていますけど、
ふつうの人はこんなものは作れないのでは?

ネコは小さい子どもが苦手のようです。
うちのニャンコたちも、いつも孫から逃げています^^;

阪神大震災から、はやくも19年経ったのですね。
災害は怖いものです。できることなら避けたいですけど、
地震国ニッポンに住んでいる限りそれは無理のようです。
せめて、ふだんから家族と災害が起こった時の対策とか
行動とかを話し合って、イザというときに備えたいものです。

by Loby (2014-01-24 22:37) 

ふうまま

よいこ様へ
こんにちは。
イラストの本をお手本にして描いただけなんですよ~
でも嬉しい♪ありがとうございます(^^)
by ふうまま (2014-01-25 19:02) 

ふうまま

Loby様へ
保育士ではないですが、以前児童館で働いていました。
その時に子供たちと身近なものでおもちゃを作って遊んだ事があります。
ペットボトルのおもちゃは実は猫のおもちゃからヒントをえて作ってみたんですよ(^^)

Lobyさんのお宅のニャンコちゃんも子供達が苦手なんですね~
孫はふうが大好きで仕方ないらしいんだけれど(^^;)

南海トラフ怖いです、出来るだけ災害に備えますね。


by ふうまま (2014-01-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。